僕たちの棲む世界

この世界はなんなのかを知る。自分は何者なのかを知る。

2020-01-01から1年間の記事一覧

挑戦しないことには失敗もない

失敗すると恥ずかしい。 失敗したら笑われる。 そんなことを考えて挑戦することから逃げる自分がいる。 挑戦するから失敗する。 失敗したくなければ、最初から挑戦しなければいい。 新しいことに挑戦して、いきなり成功する人はまずいない。 大抵、最初は失…

そんなことより、自分の内にあるものに耳を傾けよう。

気がつくと考えてる。 なにかしたいと思っても 「周りの人間が認めてくれるだろうか?」 「周りの人達が褒めてくれるだろうか?」 「感心してくれるだろうか?」 また 「これをして怒られないだろうか?失望させないだろうか?」 「笑われないだろうか?」 …

八方美人では底辺を抜け出せないという話

自分の置かれている環境がいわゆる底辺で、金銭的にも精神的にも貧しい環境。そんな中から抜け出すのはなかなかに難しい。人は環境に左右されてしまう生き物だからだ。 底辺な人生から抜け出したいと思うなら、周囲にいい顔をしては駄目だなと思った。 以下…

誠実さや優しさが仇になる世界

人間関係にずっと苦しんできた私は、この歳になるまで、どんな相手にも丁寧に、誠実に、優しく接するよう心がけてきた。 相手を傷つけず、逆らわず、他人の期待には最大限、応えられるよう努力する。それが他人と仲良くする基本だと。 「誰とでも仲良くなっ…