僕たちの棲む世界

この世界はなんなのかを知る。自分は何者なのかを知る。

挑戦しないことには失敗もない

失敗すると恥ずかしい。 失敗したら笑われる。 そんなことを考えて挑戦することから逃げる自分がいる。 挑戦するから失敗する。 失敗したくなければ、最初から挑戦しなければいい。 新しいことに挑戦して、いきなり成功する人はまずいない。 大抵、最初は失…

そんなことより、自分の内にあるものに耳を傾けよう。

気がつくと考えてる。 なにかしたいと思っても 「周りの人間が認めてくれるだろうか?」 「周りの人達が褒めてくれるだろうか?」 「感心してくれるだろうか?」 また 「これをして怒られないだろうか?失望させないだろうか?」 「笑われないだろうか?」 …

八方美人では底辺を抜け出せないという話

自分の置かれている環境がいわゆる底辺で、金銭的にも精神的にも貧しい環境。そんな中から抜け出すのはなかなかに難しい。人は環境に左右されてしまう生き物だからだ。 底辺な人生から抜け出したいと思うなら、周囲にいい顔をしては駄目だなと思った。 以下…

誠実さや優しさが仇になる世界

人間関係にずっと苦しんできた私は、この歳になるまで、どんな相手にも丁寧に、誠実に、優しく接するよう心がけてきた。 相手を傷つけず、逆らわず、他人の期待には最大限、応えられるよう努力する。それが他人と仲良くする基本だと。 「誰とでも仲良くなっ…

他者満足な人生は卒業

自分がやってることが正しいか正しくないのかをいちいち他人にジャッジしてもらわないとわからない。自分が今、幸福なのかどうかすら、他人に決めてもらったり、他人と比べたりしないとわからない。 自分が幸せかどうかでさえ、自分で決められない。情けない…

消費する毎日と、積み重ねる毎日

→仕事をしてお金を稼ぐ →ストレスが溜まる →お金を使ってストレスを発散 →お金がなくなる →お金が無いから仕事をする →仕事をしてお金を稼ぐ(はじめに戻る) そんな永久ループをずっと繰り返していく人生。 虚しい。 多くの社会人はこのパターンに嵌ってる…

嫌なことで頭をいっぱいにしない

嫌なことをよく考えます。 なにか失敗とかしたり、人に否定されたり、嫌なことがあったりすると、途端にネガティブシンキングモードへ入ってしまいます。 延々と自分がいかに駄目な人間かと考えたり、自分の置かれた環境を嘆いたり、相手の態度を批判したり…

来るものは選べ。

昔、私は「来る者拒まず、去る者追わず」などと言って悦に浸ってたけど、ホント愚かだったね。 付き合う人間はしっかり選ばねばならん。 誰でも彼でも受け入れるのは愚かだ。 人生において付き合える人間なんて物理的に、時間的に、数限られてる。 友達10…

渡る世間は馬鹿ばかり。

この意見はこんなに”いいね!”されてるよ!! この意見はこんなに賛同者がいるよ! みんなこう思ってるんだよ!? あなたもこう考えなきゃいけないんだよ!? わあたいへん!みんなそう思ってるんだ! 考え方をかえなきゃ!! …世の中、ほんと、馬鹿ばかり……

好きなことのためなら傲慢にもなろう

次の休み、自分が好きなことに使いたいなあって思ってるところに、友達とかから誘いがあると 「一緒に遊べるのはこの時しかないかもだしなー」とか 「自分の都合はまた後日でもいいしなー」とか 「自分の勝手で断るのはわるいしなー」とか 思って、自分の”好…

見限りの精神

とにかく僕らはなかなかモノゴトを見限れない。 心の底では「面白くない」と感じながらも惰性でなんとなくやってる趣味。 自分にとって悪いとわかっていながらもやめられない嗜好品。 もう使わない、関心のないモノをなんとなく捨てないで持ってるモノ。 「…

ツマラナイ事は罪だからだ

人生においてツマラナイことに付き合わされることほどバカげたことはない。 細かく書くとすごく長くなる理論だから簡単に言うが、 ツマラナイことをやらされ続けると人間は死ぬぞって話。 いやまじで。 生活がツマラナイことに染まったおかげで死にかけたこ…

今を生きてる僕らが、今できることは1つしかない。

今を生きてる僕らが今できることは1つしかない。 確かな現実は今この一瞬でしかない。過去も未来も不確かなものということを以前書きました。 今が全てな人生において、今できることはたったひとつだけなんです。 だから可能な限り自分のやりたいこと、大事…

君よ「嫌われたくない」の奴隷になるな。

文句言いたいけど嫌われたくないから文句言わない。 言い返したいけど、嫌われたくないから口をつぐむ。 断りたいけど、嫌われたくないから断れない。 気まずくなるから黙った。 後々のこと考えて黙った。 あきらかに不当な扱いを受けていても、嫌われたくな…

周囲の顔色をうかがうことしかできない君へ

誰にも逆らわずに、他人のいうことを聞いて、喧嘩せず、良い人であり、素直に、誠実に、誰にでも優しく、誰にでも親切。 …そんな生き方をすれば、最後は社会に殺されるんだよ。 周りのいうことを素直に聞いて生きていたら、会社に殺されかけた。 殺されかけ…

永遠に満たされない人生よりも”足るを知る”ことで満たされる人生。

僕らは”足るを知る”ということを覚えなくてはならない。 今の社会、どこを見ても広告だらけ。新しいモノの刺激に満ちてる。 新しいものを買え!買え!と刺激してくる。 自分が今持ってる、過去欲しかった素晴らしいモノたちを忘れて、ひたすらに新しいものを…

非現実的な理想を捨てて、実際の自分をまずは受け入れる。

私は自分を「賢くて真面目で親切で寛容で優秀」な人間だと思ってました。 …いや少なくともそうなりたいと思ってました。 そういう自己イメージでずっとずーっと苦しんでいたと思います。 残念ながら現実の方はそれを許してくれなかったのですね。 実際の自分…

この一瞬こそが確かな現実

未来のことを考えて漠然とした不安に襲われる。 過去起こった嫌なことを思い出して悲しい気分になる。 または楽しかった過去と今の惨めな現状を比べる…。 そんなことについつい振り回されて、今が疎かになる。 馬鹿げたことです。 来てもいない未来のことを…

はじめに

このブログでは、どうしたら楽しく充実した人生が送れるかを考察するためにはじめました。 日々の生活で感じたことや、新しく得られた生きることについての考え方などをまとめていきたいと思います。 よろしくおねがいします。 いままでの自分の人生を振り返…