僕たちの棲む世界

この世界はなんなのかを知る。自分は何者なのかを知る。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

来るものは選べ。

昔、私は「来る者拒まず、去る者追わず」などと言って悦に浸ってたけど、ホント愚かだったね。 付き合う人間はしっかり選ばねばならん。 誰でも彼でも受け入れるのは愚かだ。 人生において付き合える人間なんて物理的に、時間的に、数限られてる。 友達10…

渡る世間は馬鹿ばかり。

この意見はこんなに”いいね!”されてるよ!! この意見はこんなに賛同者がいるよ! みんなこう思ってるんだよ!? あなたもこう考えなきゃいけないんだよ!? わあたいへん!みんなそう思ってるんだ! 考え方をかえなきゃ!! …世の中、ほんと、馬鹿ばかり……

好きなことのためなら傲慢にもなろう

次の休み、自分が好きなことに使いたいなあって思ってるところに、友達とかから誘いがあると 「一緒に遊べるのはこの時しかないかもだしなー」とか 「自分の都合はまた後日でもいいしなー」とか 「自分の勝手で断るのはわるいしなー」とか 思って、自分の”好…

見限りの精神

とにかく僕らはなかなかモノゴトを見限れない。 心の底では「面白くない」と感じながらも惰性でなんとなくやってる趣味。 自分にとって悪いとわかっていながらもやめられない嗜好品。 もう使わない、関心のないモノをなんとなく捨てないで持ってるモノ。 「…

ツマラナイ事は罪だからだ

人生においてツマラナイことに付き合わされることほどバカげたことはない。 細かく書くとすごく長くなる理論だから簡単に言うが、 ツマラナイことをやらされ続けると人間は死ぬぞって話。 いやまじで。 生活がツマラナイことに染まったおかげで死にかけたこ…

今を生きてる僕らが、今できることは1つしかない。

今を生きてる僕らが今できることは1つしかない。 確かな現実は今この一瞬でしかない。過去も未来も不確かなものということを以前書きました。 今が全てな人生において、今できることはたったひとつだけなんです。 だから可能な限り自分のやりたいこと、大事…

君よ「嫌われたくない」の奴隷になるな。

文句言いたいけど嫌われたくないから文句言わない。 言い返したいけど、嫌われたくないから口をつぐむ。 断りたいけど、嫌われたくないから断れない。 気まずくなるから黙った。 後々のこと考えて黙った。 あきらかに不当な扱いを受けていても、嫌われたくな…

周囲の顔色をうかがうことしかできない君へ

誰にも逆らわずに、他人のいうことを聞いて、喧嘩せず、良い人であり、素直に、誠実に、誰にでも優しく、誰にでも親切。 …そんな生き方をすれば、最後は社会に殺されるんだよ。 周りのいうことを素直に聞いて生きていたら、会社に殺されかけた。 殺されかけ…

永遠に満たされない人生よりも”足るを知る”ことで満たされる人生。

僕らは”足るを知る”ということを覚えなくてはならない。 今の社会、どこを見ても広告だらけ。新しいモノの刺激に満ちてる。 新しいものを買え!買え!と刺激してくる。 自分が今持ってる、過去欲しかった素晴らしいモノたちを忘れて、ひたすらに新しいものを…