僕たちの棲む世界

この世界はなんなのかを知る。自分は何者なのかを知る。

他者満足な人生は卒業

自分がやってることが正しいか正しくないのかをいちいち他人にジャッジしてもらわないとわからない。自分が今、幸福なのかどうかすら、他人に決めてもらったり、他人と比べたりしないとわからない。

 

自分が幸せかどうかでさえ、自分で決められない。情けないことです。

 

例えば、SNSがわかりやすい。

 

”いいね”されると途端に嬉しくなったり、逆にされなくて悲しんだり、見ず知らずの他人の反応にいちいち一喜一憂してる。まるでそれが自分の価値であるかのように。

 

フォロワーの反応がないかどうかを常に気にして、時間があればSNSをチェックし続けてる。実に不毛なことです。

 

 

思えば、自分は何かをやりたくても、どこかに行きたくても、誰かと一緒でなければ行動できない人間だったと思う。これでも最近はマシになったんだけれども。

 

何をするにも他人次第、何処に行くにも他人次第。

 

どんなことも他人が基準。

 

自分では気が付かなかったけど、他人が自分を認めてくれなくては、それをやることに意味はない。そんなふうにずっと考えていたと思う。

 

そんな人生をずっと歩んできた気がする。

 

 

「ジコマンはイケナイ」ってよく言われるけど、自己満足、けっこうなことではないか。自分で満足できないことをやってなんの意味があるのか?

 

みんな他者満足になっちゃってんじゃないの?自己満足より他者満足のほうが心配。何が満足かどうかくらい自分で解かれよ。馬鹿なの。

 

 

他人に認めてもらう人間になりましょう。他人にはだれにでも親切にしましょう。他人から嫌われるようなことをしてはいけません。そう言い聞かされて真面目に育ってしまった人間の末路。

 

厳しい親に育てられ、親の言うことが絶対で、自分の考えや気持ちなんか、なんの価値もない。親の言うことを聞くことだけが正義と思わされて育った人間の成れの果て。

 

それが今の自分だ。自分に自信を持てないし、何もできない、何をすればいいのかすらわからない。自分がどうなればシアワセかどうかさえわからない人間の出来上がりである。

 

そもそも、他人の顔色を伺って、他人の期待通りに動く人間って、魅力が無いと思う。

 

魅力がないって思われるだけならまだ良い。ズル賢い人達のいいカモにされる。

 

嬉々として自分の期待に応えようとして、嫌なことをやっても、不当に扱っても文句のひとつも言ってこない。便利なヤツだと思われて、大事にはされないし、さんざん振り回して、ポイされる。

 

いつも他人には親切にしてるのに、なぜかいつも他人に裏切られ続けるのは、たぶんその人が他人に尽くしすぎる人だからと思う。

 

いつも他人から金を貸してとか言われる人は要注意。他人の顔色を伺って、他人を基準に物事を判断する癖をやめなければ、一生同じような裏切られる人生が続く。

 

 

「いい子チャン」って言うのは他人にとって都合の「いい子チャン」なんだよ。「良い人ね」って言われてヘラヘラしてるお前。お前は馬鹿だ。それは都合の「良い人」って笑われてるだけだぞ。そこは危機感を持たんといかん。

 

 

他人の気持ちなんて気まぐれに変わるものだし、他人が自分をどう思っているか勝手に想像したところで実際はどうかはわからない。安易に他人が自分をどう思ってるかとか何を期待してるかを想像して、勝手に悩んで勝手に自滅したりしてる。

 

いつも他人からどう思われてるかに怯えてビクビクして生きてる。誰かに怒られるのではないか?誰かの期待に応えられていないのではないか?誰かに嫌われてるのではないか?そんな不安が起きてる間ずっと続いている。それだけで毎日疲れてしまってる。

 

他人の自分に対する言動にいちいち一喜一憂し、周りの顔色ばかり伺って可笑しくもないのにヘラヘラしてる。不当な態度を取られても怒らない。相手が悪いと思わずに、自分が何処か悪かったからとか考えてしまう。

 

そんなんで幸せになれますか?自分の満足の行く人生を送れますか?

 

また、他人に評価されようという基準で動くと、人生なにもなし得なくなる。他人にどう思われても、自分のやりたいことやって、満足する。そういう考え方をしてないと何も始められない。

 

他人に認められることだけが良いことで、他人に認められないことはやるべきでない。そんな基準で動いてると、本当に人生がつまらなくなる。

 

誰だって最初は下手で、他人から馬鹿にされる程度の技量しか持ってないと思う。でも他人に認めてもらえないからと辞めてしまったらなんにも始められない。そんな人生つまらない。

 

誰になんと言われようと自分がやりたいからやる!そういう気持ちで始めないと、他人に気持ちを削がれ、なんにも新しいことができない人間に成り下がってしまう。

 

 

今までの人生、他人に誠実に、他人に親切に、他人に認めてもらえる人間になるように「良い子ちゃん」で生きてきた。結果どうか。他人には裏切られ続け、都合よく使われ、振り回されて、真の友人も恋人もできず虚しく人生を終えそう。そんな人生なってる。

 

もう、どちらでも結果が同じなら、もっと自分勝手にやりたいことをやって残りの人生を生きていきたい。

 

今までの人生、思い返せはもっと他人の反応を気にせず思いっきり自分のやりたいことをやってたら、失敗したとしてももっとマシだった。納得できたって場面ばかりだ。

 

感覚が麻痺してしまって、自分勝手に生きるっていうのが良くわかんないけど、それすらわかんない人生なんて捨ててしまいたいと思う。