僕たちの棲む世界

この世界はなんなのかを知る。自分は何者なのかを知る。

消費する毎日と、積み重ねる毎日

→仕事をしてお金を稼ぐ

→ストレスが溜まる

→お金を使ってストレスを発散

→お金がなくなる

→お金が無いから仕事をする

→仕事をしてお金を稼ぐ(はじめに戻る)

 

そんな永久ループをずっと繰り返していく人生。

 

虚しい。

 

多くの社会人はこのパターンに嵌ってるんじゃないでしょうか?

 

 

「ストレス発散」を言い訳にして、その瞬間の快楽や満足のためにお金や貴重なプライベートな時間を消費してゆく。

 

その結果、何も残らず、何も蓄積されず、何も変わることがない人生。

 

どうしたらいいですかね?

 

 

自分の時間をどう過ごすかには2種類の過ごし方があるんじゃないかと思います。

 

  • ただただお金や時間を消費するだけのもの
  • お金と時間を使って積み重ねていくもの

 

例えば

 

(消費するだけのもの)

  • 酒やたばこ
  • ギャンブル
  • ゲーム
  • カラオケ
  • グルメ
  • テレビ(もしくはネット)
  • 衝動買い

 

(積み重なっていくもの)

  • 勉強
  • 運動
  • 本を読む
  • なりたい自分に向けて行動する
  • あたらしいことを経験する
  • 大切な人と時間を過ごす

 

あくまでわかりやすい例えで、人によってはそうじゃないって思うかもしれませんが。

 

 

「ストレス発散になる」というのはマイナスが0に戻るだけで、その場では有意義でも長い目で見たら何も残りません。

 

マイナスを0に戻すだけだと現状に戻るだけで、なんの変化も期待できない。人生なにも変わらない。貴重な自分の時間とお金を今一瞬の快楽のために、ただただ消費させていく。

 

そう、その瞬間だけに得られる快楽というのが僕が思う「消費するだけの時間(人生)」なのであります。

 

世の中っていうのはこれらを特に悪いこととは言わず、むしろ「ストレス発散」は良いことのように言っていて、私自身もそれを悪いことだとは思っていなかったのです。

 

それで成り立ってる業界がある以上、悪いようには言わないでしょう。

 

でも、今の私は「消費するだけの時間」を悪いことと判断します。世の中の常識がどうであろうとも、自分にとって害悪ならそれは害悪なのです。

 

社会の養分にならないためにも、社会で認められていようと、自分にとって悪いものは悪い!と判断できないとどんどん流されていくだけです。

 

 

自分の時間を過ごすのであれば、自分の人生にプラスになるような、積み重ねることによって変化を期待できる行動をする習慣をつけていきたい。

 

もちろんなにが消費でなにが蓄積になるのかは個人差があるので、そのあたりは人それぞれなんだけど。

 

 

私個人の消費してるだけと思える時間の過ごし方は…。

 

  • お酒を呑む
  • ただただ付き合いで誰かと遊びにいく
  • たいした目的もなくドライブや旅行にでかける
  • ネットで無目的に動画を見続ける
  • なんとなく集めてるコレクション(フィギュア・グッズ・読まない本やゲームなど)を衝動買い

 

改めて考えてみると、消費するだけの時間がいかに多いかがよくわかります。

 

対して積み重なっていく時間のすごしかたとは

 

  • 自分の本当にやりたいことに対して技術を学習する。腕を磨く。経験をつむ
  • 健康のために運動などをする
  • あたらしい知識を身につける
  • 自分の考えや経験をアウトプットする
  • 生活をより快適にするためになにかする(整理整頓・生活の見直し)

 

あたりですかね。

 

 

一生懸命、嫌な思いやつらい思いをして、稼いだお金。

そして忙しい社会人生活の合間にできる貴重な自分の時間。

 

それをただただ消費するだけではなく、それが後々に残っていくような、有効に活用されていくようなそんな自分の時間を過ごしたいですね。

 

もう単に消費していくだけの時間なんて嫌かな。

 

時間やお金を使うなら、自分の中に何かが積み重なっていくものに使っていきたい。

 

 

何のために働くかというのは、何のために生きるかということでもあると思います。

 

ただただストレス発散のために延々と働くか、働くことで得たお金で、なりたい自分に近づくために自分に投資してゆくのか。

 

自分の時間をどう過ごすのかというのは、自分の人生をどう生きるかということでもあると思います。疎かにしてはいけません。

 

消費するだけの人生から、何かを積み重ねてゆく人生へ。

 

あなた自身の貴重な人生はあなた自身が守るもの。

 

おおげさな表現になりますが、社会はあなたの人生をなにかと消費させて養分にしようとしています。いかにもそれが当たり前、常識であるかのように錯覚させられます。

 

そういうシステムが社会にできあがってるのです。

 

自分の人生を守るためにも、そういう仕組で社会が動いてることを自覚して、いかに流されないかを考えて生きなければなりません。

 

自分自身を社会の養分、ただただ消費されていくだけのものにしてはいけません。気をつけていきたいです。