僕たちの棲む世界

この世界はなんなのかを知る。自分は何者なのかを知る。

好きなことのためなら傲慢にもなろう

次の休み、自分が好きなことに使いたいなあって思ってるところに、友達とかから誘いがあると

 

「一緒に遊べるのはこの時しかないかもだしなー」とか

「自分の都合はまた後日でもいいしなー」とか

「自分の勝手で断るのはわるいしなー」とか

 

思って、自分の”好きなこと”は後回しにして、他人からの誘いを優先させる。

 

 

違うやん!!

 

それは違うやん!!

 

 

自分の好きなことこそ、

その時にしかできんものなんじゃないん?

 

 

好きなことってその程度のものなん??

 

 

相手の誘いがそれを上回る価値があるかどうかも考えずに、自分の本当の気持も聞かずに、即OKするってなんなん?

 

その時する好きなことって、そのときにしかできんことっていうのを考えようや!

 

そうやって他人の都合ばかり優先してると好きなことなんて永遠にできんばい。

 

そして自分にとってなにが大事かもわかんなくなって、好きだったこともどうでもよくなって、からっぽの人間になっていく…。

 

傲慢なのはだめだと人は言うけど、時に人は傲慢にならないと自分の大事なものを守ることができんばい。

 

他人に傲慢になってもやりたいこと。好きなこと。それが本当に好きなことなんじゃないんかい?

 

 

他人の都合で諦めたりやめたりできるものなら、最初からやらんければいいし、

そんなもんは好きなものでもなんでもないばい。

 

 

少なくとも脊髄反射的に他人からの誘いを優先するのは間違ってる。

 

好きのためなら時に人は傲慢にならないと、自分の大切なものがどんどん削られていってしまうよ。